スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
食べ物

栗原はるみさんクッキング教室に行ってきました♪

レシピブログさんのイベントに当選して、栗原はるみさんのクッキング教室に参加してきました♪

Marge4

栗原さんと言えば、東邦ガスのCMに出演されていますよね。
と言うことで今回は、東邦ガスさんの最新のSiセンサーコンロの便利機能を体験しつつ、栗原さんのレシピを堪能すると言うもの。

Marge5

場所は、栄ガスビルにあるクッキングサロン栄。
私、初めてガスビルの中に入ったかも~。。。
久し振りにあのあたりに行ってちょっとおのぼりさんになった元名古屋人です(笑)
遠方から行くなんて私ぐらいかしら?と思っていたら、同じ実習班の方に神奈川からいらした方が!!
栗原さんパワー恐るべしですね☆

さてさて、上の写真2枚。よ~く見てみてください。
気づきましたか?

まったく同じ献立なんですよ。
盛り付けによって、洋風にも和風にもなるというもの。
ちなみに食器は栗原さんご自身のものだそうです。

盛り付けって難しいんですよね~。。。
いくら料理が美味しくできても、盛り付けがうまく行かないと美味しさ半減な気さけしちゃうもの。
日々精進ですね~^^

それはさておき。
今回の献立は4品。
・ローストビーフと野菜のクリーム煮
・ごぼうの揚げ煮
・裏巻きずし
・あずきごはん

これを1時間以内で作れちゃうと言うから驚き☆
もちろん、同時進行で作って、全ての出来上がりを同じ時間にするのだ。
(そうじゃないと美味しくいただけないですもんね。)

ここで、「最新のSiセンサーコンロ」の登場です。
ご飯は火加減をしなくても美味しく焚けたり、コンロにタイマーが付いているから火の止め忘れが無かったり、油の温度も一定に保ってくれるから安心だったり。。。
言い出したらきりがないぐらい、嬉しい機能がたくさん!!

これ、いつか実家を建て直す時には取り付ける~!と心に誓ったのでした(笑)

Marg1

デモンストレーションの後は、自分たちで実習。
久し振りの調理実習気分が味わえて楽しかった~♪
大学時代を思い出しましたよ。

上2つの写真はダッチオーブンでの調理風景。
軽くいためた野菜の上に、焼き色をつけた牛肉を入れ、ダッチオーブンに入れたら牛肉はローストビーフに、野菜は牛肉の味のしみこんだ蒸し煮になるんです。
これがまた美味しくて。。。

ダッチオーブンも欲しい!
と、東邦ガスさんの思う壺の私がいました(笑)

右下の写真は栗原さんオリジナルの山椒ソース。
ローストビーフによくあって美味しかった~♪
レシピを教えていただいたので、我が家でも作ってみたいです^^

Mge2

最後に自分たちで作ったのを試食して、栗原さんと一緒に記念撮影をしていただき、お開きとなったのでした。。。

最後に栗原さんの格言(?)を少々

料理は、「早く、丁寧に、美味しく」作る

料理は時間を決めて作る。
時間を区切って集中することで、テンションや効率が上がる。
出来た時には達成感があり、料理が上達する。

塩加減が大切

塩少々の少々が少ない人が多いようです。(そういう私もその一人^^;)
でも、塩が少ないとやっぱり美味しくないんですよね。
「多すぎるのはもっとまずいけれど、少なすぎてはダメ」とおっしゃってました。

細身の方なのに、すっごいパワフル!
テレビや雑誌でお見かけするままの素敵な方でした♪

そうそうお土産もいただきましたよぉ。
東邦ガスさんオリジナルの栗原先生のレシピ本5冊です。

IMGP5007

№1~3は在庫も少ないんですって。
「なけなしのを皆さんにお配りしました」と東邦ガスの方がおっしゃってました^^

久し振りに長いブログになっちゃったわ(笑)
それでも書き足りないぐらい素敵な時間を過ごせました♪

またこういうイベントを開催して欲しいなぁ。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク