カキツバタを楽しむいけばな展普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

カキツバタを楽しむいけばな展

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先回、お稽古に行った時に、「金曜日に豊橋で生け込みだ。」と言うので、先生のお花を観に豊橋三の丸会館へ行ってきました。

場所が狭い上に、出瓶者の方が結構いらして、ゆっくりと観ることもなかなかできなかったのが残念。。。

でも、先生のはじっくり観て来ました~♪

Marge002 (2)
写真には上手く取れなかったけど^^;

花展の名前からしてもわかるように、ほとんどがカキツバタの花展でしたが、あれだけそろうと圧巻だなぁ。。。って感じでしたよ。

入り口にもひっそりと飾ってありました。
Marge003 (2)

奥のお茶席で、お抹茶もいただき、帰ってきました。

ちょうど、知立の無量壽寺のカキツバタが満開みたいですね。

愛知県の花(知立市も)が「かきつばた」って知ってました?

「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」という在原業平の歌は、現在の知立市八橋を訪れたとき、そのあたりの花の美しさに旅情をなぐさめ、句頭にカキツバタの5字を詠み込んでうたったものだそうです。

業平の愛人に「杜若姫」と言う人もいたそうですね。
無量壽寺はその姫の墓供養塔のあるお寺でもあるみたいです。

そんないわれもあって、愛知県の花になっているんですね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました