菜の花普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

菜の花

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
eae4d33f.jpg

もう菜の花の季節ですね~!

そういえば、先週から渥美半島でも菜の花まつりが始まったはず、
豊橋鉄道でも菜の花号が走り出した。

まだまだ寒いけれど、黄色の花を見ると春だなぁ。。。って思う^^

4db81ecf.jpg
花本日の花材花
雪柳
菜の花
ガーベラ
アイリス
ヒバ

ヒバの種類まで聞いてきたんだけどすっかり忘れた。。。
何だったっけなぁ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    菜の花の黄色は春の陽射しそのものですよね~^^
    ネコヤナギじゃなくて雪柳!?
    生け花の世界では一気にサクラの季節までいっちゃうんですね

  2. 修子@管理人

    雪柳もあるんですよぉ~。
    こごめざくらに似てる花で、先生と二人で「これってどっち?」と(笑)
    ちょうど、花屋さんにお勤めの社中の方がいて雪柳とわかりました^^
    そろそろ桜が出てくる時期なんですよね~。
    毎週行かないから出会えたらラッキーなんですけどね☆

  3. みつばちマーヤMAX

    雪柳は大好きですよ^^
    いつもサクラの開花を追いかけるように一面真っ白に咲いて
    風に揺れる様子がまた見とれてしまいます
    逆にコゴメザクラは初めて聞く名前です
    きっと雪柳と一緒くたにしちゃってる恐れあり(笑)
    立春前なのでネコヤナギのほうが
    「早春」ぽいかな、と思ったのでした
    というか、ネコヤナギは郷愁を誘うので
    個人的にすごく好きなんです
    こうして考えてみると春の花って、
    やっぱりパステルカラーが多いですね(o^∀^o)

  4. 修子@管理人

    猫柳はうちの教室では年末に来ちゃってたみたいです。
    私は今シーズン出会えずでした。。。
    あの赤い枝、銀色のふさふさ、自由自在に曲げられるしなやかさ。
    私も好きな花材です。
    でも私は野生(?)の猫柳って見たこと無いです。。。
    春はホントに華やかです^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました