ストック普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

ストック

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

IMGP1870
今年初めての稽古に行って来ました。

梅にストックと春らしい花材♪

ストックって、別名 「紫羅欄花(あらせいとう)」というそうですね。
葉が、ラセイタ (毛織物の一種(raxa))に似ていて、
そこから「葉ラセイタ」 →「アラセイタ」 →「アラセイトウ」に変化したんだとか。
感じは当て字ですかね~。

「ストック」は英語名。
「幹」や「茎」を意味し、 しっかりした茎を持つことに由来するんだとか。

名前の由来もいろいろで調べてみると楽しいもんだ。
IMGP1869
ブーケ1本日の花材ブーケ2

ストック

アイリス
ハラン

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    華やかでいいねぇ~^^
    今は寒波がやって来てるけど梅の蕾はきっと膨らんでいるよね。
    梅が咲いたら向山梅林公園へ行かない?
    綺麗だよ~♪

  2. 修子@管理人

    向山の梅林さ、去年梅まつりの最終日に行ったら、
    ほぼ終わっててさ。。。
    満開の頃行きたいのよね~!!
    行こ行こ~♪
    ちなみにアピタの別ビルにあるピザ屋さんが美味しいよ!
    そこでランチいかが?
    …やっぱり私は花より団子(笑)

  3. ゴマ

    ピザ好き!行きたい行きたい♪
    梅祭りは1/23~3/7だよ。2/14は梅林公園とかで
    豊橋茶の試飲会とか、甘酒接待とかあるよ~。
    一番綺麗なのは2月上~中旬かなぁ。
    予定組もうね!

  4. 修子@管理人

    2月14日は予定ありなのよね~残念。。。
    よし、見頃の2月上旬で予定組もう!

  5. ゴマ

    了解っす!
    子供の行事予定チェックしときますっ♪

  6. 修子@管理人

    ほ~い♪
    最近寒いから、開花が遅れるかしらね?
    情報収集しないとね^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました