Siam Garden(サイアムガーデン)普段は質素に、たまには豪華に。
お店

Siam Garden(サイアムガーデン)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

さくらさりょうの八重さんとマイミクのマーヤさん。
この二人が出てきたら。。。そう、「有閑マダムの会」
「どこが『有閑マダム』やねん。」と言う突っ込みを自分でしつつ、
「ゆうかん」で変換したら「勇敢」が出てきて、そっちの方があってると思ってみたり(笑)
まぁそんな会合が久しぶりにありました♪

八重さんが契約満了で、絶賛就職活動中なのに呼び出す私。
だって、久しぶりに会いたかったんだもん。遊びたかったんだもん!

そんなことはさておき、私がどうこう書くより八重さんのココを見てもらったほうがわかるのですが、
今回行ったお店は、Siam Garden(サイアムガーデン)というタイ料理屋さん。

昭和6年頃に、加藤商会という会社として建てられ、
なぜか、昭和10年から昭和20年頃までシャム国(タイ)の領事館となった異色の経歴の建物。
今は、国の登録有形文化財に登録されています。
一時期、取り壊されるなんて言われていたので、残ってよかったな。

4f0a3b41.jpg

修復され、随分と新しい感じになっていますが、
いまだに、建物には「加藤商会」の看板が出ています。

内装は、一言でいうなれば、「昭和の洋館」です。
タイの領事館だった名残でタイ料理屋さんが入ってるのかなぁ。。。
和食だろうが、フレンチだろうがいけそうな雰囲気。
ただ、修復に予算がなかったのか、いたるところで突っ込みどころ満載!
ドアとドアノブで30分は語ったんじゃないかと(笑)
建物好きにもオススメできるお店です^^

a4f332a0.jpg

今回注文したのは、オーキッド・セット(2000円)

1.前菜盛り合わせ
クン・マカーム/海老のフライ・タマリンドソース
ムー・マナオ/豚肉のボイル・レモンソース
プーニン・トード・ソース・カティエム/フライドソフトシェルクラブ・ガーリックソース

2.サラダ
ヤム・ガイ・トード/フライドチキンのサラダ

3.メイン・ディッシュ
パッタイ・レ・スープ/タイ風焼そば(米麺)/クリアスープ

4.デザート
バイトゥーイ/パンダンリーフのアイスクリーム

5.飲み物
アイスコーヒー

メインの添え物で生のもやしがあったのは驚いた。
もやしって生でも食べられるんですね~!
前菜がどれも辛かったので、この後も全部辛いのか!?って思ったら、
デザートに向かってだんだんと甘くなっていきました(笑)
でも、要所要所に香菜が入っているのでタイの香りは満載でしたけど^^

最後のアイスクリームは甘いもの苦手な八重さんの分まで私が食べ、おなかいっぱい☆
いろんな話もして、満足満足の一時でした♪

次回は忘年会?大須演芸場で寄席?なんて計画もあってまた楽しみ~♪
そもそも、この日の第一希望にしていたフレンチのお店は年内予約いっぱいと言われたらしい。。。
来年のことを言うと鬼が笑うなんていいますが、笑ってられない事態ですよ!
絶対行ってやる~!!とそちらにも力の入る3人なのでした(笑)

料理Siam Garden(サイアムガーデン)料理
住所:愛知県名古屋市中区錦1-15-17
TEL:052-222-8600
営業時間:[ランチ]11:30~14:00
     [ディナー]17:30~22:30
定休日:第1・3日曜日

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 八重

    こんにちは♪
    ああ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
    夕刊(私は一発変換でこれが出た・笑)マダムの会は
    我が心のデトックスタイムです。
    就活も大事ですが、遊びも大事です☆(キラーン)
    人生においてあんな情熱的にドアとドアノブを見つめたことはございません(笑)。
    次はあの4本のうち、どれかを達成しちゃいましょう!
    笑う鬼なんて納屋橋から堀川に落としてしまいましてよ!(やめろ)

  2. みつばちマーヤMAX

    あの取れかけのドアノブと
    その奥の秘密の部屋・・・
    どれもこれも好奇心を掻き立てられるものばかり(笑)
    ちょいとした冒険ランチ気分でした
    次もわくわくがいっぱいの企画だらけで倶楽部活動に励みましょう(o^∀^o)

  3. 修子@管理人

    >八重さん
    まだまだ予定は未定の企画がいっぱいありますね~♪
    じゃんじゃん楽しみましょう!
    笑う鬼を突き落とす図。。。
    うちらならその図が浮かぶところが怖い(笑)
    >マーヤさん
    ドアだけでなく、その奥の部屋がまたね~(笑)
    一斉に沈黙して注目したのは思い出しても笑えてきます(笑)
    うちらが揃うと何かありますよね~!
    また楽しみましょう♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました