氷雨普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

氷雨

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日テレビをつけたら「氷雨」が聴こえてきた。
「ものまね歌合戦」みたいな番組だったのだけど、懐かしい~!と思って思わず一緒に熱唱(笑)

思い出せば最初にフルコーラス覚えた歌謡曲が多分この歌。
それも小学生の頃だったんだよね。なんちゅうませた小学生だったんだ(笑)
まぁ歌詞の意味もわからず歌ってたけど。

それにしても懐メロって曲がかかると歌えちゃうからすごいものです。
そしてその時の想いもよみがえる。。。
いまだに「太陽と埃の中で・・・」を聴くと泣けてくる自分がいたりするし。
歌とか風景ってどういうふうにインプットされてるのかが不思議。

それにしても今日は1日中頭の中で氷雨が流れてた。
そして気づかず口ずさんでた(笑)
めちゃめちゃ忙しかったわりに頭の中は御気楽な1日♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. シンX

    >それにしても今日は1日中頭の中で氷雨が流れてた。
    (笑)。懐かしいですね、氷雨。
    氷雨を歌ってた人って、確か二人いましたよね。
    覚えていたはずなのに、どちらの名前も思いだせなくなってるという……

  2. 修子

    シンXさん、こんばんは。
    懐かしい??さすが同年代(笑)
    ちなみに歌ってた一人は日野美歌さん。
    なぜ知ってるかと言うと、昨日本人が出てたから^^
    確かもう一人は男の人でしたよね?
    昔うちにあったカセットは男の人バージョンでした。
    でも名前は思い出せず。。。

  3. makoron

    そしてその時の想いもよみがえる。。。
    そう、その時の情景までもが鮮やかに
    匂いもそうだよね。
    あ、でも、ごめん。
    わたし・・「氷雨」は知らない年代

  4. 修子

    makoronさん、こんにちは。
    そっか匂いもですね!
    でもどっちかって言うと万年鼻炎の私は鈍感かも!?
    「氷雨」ご存知ないですか?
    どっちかって言うと、私より上の年代の歌かと思ってました。
    後輩知らなかったし、うちの両親がよく歌ってたから。
    歌のジャンルもいろいろですからね~。

  5. シンX

    80年代の歌番組って、演歌と歌謡曲とポップスがチャンポンでしたから、
    あまり興味がないジャンルの曲でも覚えちゃってるんですよね。
    makoron さんもイントロを聞けば思い出すのではないでしょうか。
    > ちなみに歌ってた一人は日野美歌さん。
    そうそう、そうでした。
    調べてみたら、もう一人は佳山明生さんでした。
    日野さんは他にもヒット曲があったような気がしますが、
    佳山さんは…… (^^;
    「太陽と埃の中で…」というと、カップヌードル RED ZONE の CMソングの印象。
    お湯を注ぐと蓋の部分に写真が浮かび上がるというものでしたが、
    ちょっとマイナーすぎますかね (^^;

  6. 修子

    そう!佳山明生さん!(私も他の曲は知らず。。。)
    小学生の私は読めなかったのよね~(笑)
    確かに当時はチャンポンでしたね。
    歌番組のみならず「8時だよ全員集合」のゲストもごちゃまぜだったし。
    >お湯を注ぐと蓋の部分に写真が浮かび上がる
    ほぉ~私は知らなかったけど、マイナーなんですか?
    なんだか画期的な感じがするのだけど。
    ちなみに私は高校の体育祭の最後にみんなで肩組んで歌ったのを思い出します。
    体育祭に力を入れてた高校だったので、いろんな思い入れもありました。
    青春でしたわ^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました