国家試験普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

国家試験

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日、管理栄養士の国家試験があった。

度重なる制度の改定の末、国家試験を受けられる年数に規定が出来た。
栄養士の増加の割には需要が無く、4月から学校で食育が本格的にはじまり、「栄養教諭」なるものができるらしいけど、配置には努力規定しかなく実際配置に向けて動いている都道府県は少ない。

管理栄養士過多なのは一目瞭然。

実際、第一線で活躍してる管理栄養士がどれだけいるんだろう。。。
そして活躍してる管理栄養士が果たして正しい知識を持っているのかも疑問。
実際、行政にでも勤めない限り会社の利益の為に動かざるをえないこともある。
それが命を預かる病院でさえも。。。

アメリカやオーストラリアの栄養士と違って地位が低いからしょうがないでしょうけど。
とはいえ、日本で国に氏名が登録されているのが、「弁護士」「医師」「管理栄養士」だそうだ。
そこら辺の矛盾がよくわかりませんわ。

今回の改定も栄養士業務をしている人には年数に規定がないようなので、「使わない資格ならとる必要はない」ってところでしょう。
まぁ実際私も管理を持ってるけど、現状生かしてないから大きなことは言えないし。

昨日、試験を受けた後輩が「来年受けられなくなる人がいるってことで、かなり簡単な問題でしたよ。」って。
最後の温情ってことかな!?

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. makoron

    そうか、修子さんは栄養士さんだったのか
    資格っていうものも、更新の度お金が掛かり
    使用していない資格ならもういいやとか思いながらも、
    つい直前になると無理して用立てて継続してしまう私ですが
    (やはりそれなり努力して手に入れてますから惜しくて)

  2. 修子

    ついついもったいない気がしちゃうのは私も同じです。
    管理とって「栄養士会」にも入会してるんだけど、
    役にはちぃとも立ってません(笑)
    ホントはせっかく取った資格だから生かせないまでも
    胸を張って言えるぐらいの知識が伴ってればいいんですけどね。
    追伸 重複コメント削除しました~。
    管理人しか削除できないんです。結構不便なんです。。。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました