スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ひとり言

【震災から半年 9.11から10年 】

たまには真面目なことも書いてみようかな。

毎月、11日になると、ニュースで「震災から○ヶ月」と言うのをやっていますが、今日で半年ですね。
「まだ半年」なのか、「もう半年」なのかは、人それぞれでしょう。。。

地震の被害も無く、放射性物質の影響も今のところない愛知県地方では、公共の施設や大手のスーパーで節電が行われているぐらいで、今までとなんら変わらない日常生活が繰り広げられています。

でも、世の中を見渡してみれば、首相が代わり、大臣も代り、更に辞任続き。。。
いったい何を考えてるんですかね。。。

私は政治のことはわからないし、興味も無いのが正直なところですが、現状の政治家の動きが褒められるものじゃないことぐらいわかります。

「与党だの野党だの言ってる暇があったら、復興のためにがれきの1つでも撤去してこいよ。」ってのが本音。

自分の私利私欲のために、足の引っ張り合いをしているようにしか思えません。

不謹慎発言で辞任というのが相次いでいますが、大臣が変わることによって、復興が遅れるという考え方はないんでしょうかね。。。
正直、「野党もマスコミも人の揚げ足取りしてる暇があったら、自分の仕事しろよ。」って思っています。

…震災の話からよくわからない政治の話(愚痴?)になっちゃった。。。^^;

完全復興にはまだまだ長い月日がかかるでしょうが、一歩一歩前に進んで行っているのに、元気をもらっている今日この頃です。

IMGP8261

話は変わって。。。

9.11同時多発テロから今日で10年だそうで。。。

あの時、職場の人と飲みに行っていて、帰りに同僚の携帯に「飛行機がビルに衝突」のニュースが入ってました。
その時は、テロだなんて思いもよらず、単なる飛行機事故だと思ってふらふらと歩いて帰宅。
家でテレビのニュースを見てびっくり。。。

平日だし、次の日も普通に仕事なのに、夜中までニュースとネットの情報に釘づけでした。

その時、2chの情報の速さに感動したのを覚えています。。。(笑)
今回の震災も2chの情報は役に立つものも多かったですね。
普段は、荒れてたり、言いたい放題な感じですが、やるときはやるんだなぁ。。。と妙に感心しました^^

世の中に絶対はない。
天災も人災もいつどこで起こるかわからない。
そんなことを思った、2011年9月11日でした。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. 八重 より:

    こんにちは。
    私個人的にもなんて申し上げてよいかわからない半年でした。
    あっという間のような、長かったような。
    とりあえず短かろうと長かろうと…半年が経ってなお
    厳しい現状を見聞きするたびに心が痛みます。
    企業や団体や個人が出来ることも多々ありますが
    国にしか出来ないことも多々あると思います。
    でもその力を持つ物が足の引っ張り合いというか
    椅子取りゲームみたいなことをしているのに
    怒りをとおりこして呆れます。
    私でさえそうなんですから、被災地の皆様はいかばかりか。
    公人の自覚なしに馬鹿なことをいう大臣が確かに悪い。
    (想像力がないのかあなたには!)
    でもそれを鬼の首を取ったようにはやし立てる野党も悪い。
    (あなた方の仕事はそれじゃない!)
    真実を淡々と述べずに週刊紙よろしく騒ぐメディアも悪い。
    修子さんのこの日記を拝読しながらうんうんと頷いてばかりでした。
    まあ、でも文句をいって何もしなかったら
    私も同じ穴の狢になってしまいますから
    出来ることを最大限に発揮してこれからも被災地応援を続けたいと思います。

  2. すっかり返信したつもりになってました。。。^^;
    私が言いたかったことを端的に言ってくれてありがとう!
    というコメントをありがとう^^
    これからも復興には随分と月日がかかるだろうけれど、
    一歩一歩進んで行っていると願っています。
    一人ひとりができることって小さいけれど、
    それが集まれば大きな力になりますよね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク