「内容確認通達書詐欺」の葉書普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

「内容確認通達書詐欺」の葉書

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日、友人とごはんを食べに行った時のこと。
「今日はいい話のネタ持って来たよ~」と言うので、何かと思ったら。。。

d1741be0.jpg

今、噂の「内容確認通達書詐欺」の葉書。
(伏せる必要もないかと思ったけど、一応、TELと住所の一部を伏せました。)

こういう詐欺があるとわかっていても、一瞬怯むそうですよ。
「ありえるとしたら、携帯かなぁ。。。ネットかなぁ。。。でも、個人情報わかるものなんて無いよなぁ。。。」と一通り考えたそうです。

書いてある文章はお堅いのだけど、何一つ具体的なことが書いてなく、わざわざ「詐欺ではありません」という文言が入っているのが笑えます(笑)

一番笑ったのは、「全国生活調査センター」というネーミングなのに、「NPO法人」ということ。
「せめて財団法人でしょ」なんて突っ込みつつ話に花が咲いたのでした^^

ちなみに受け取った方は、念のため、名古屋市消費者センターに電話をしたら、
「今日はこの件でたくさん電話がかかってきてますよ~。」とのことだったそうです。
そして、どんな人に葉書を送っているか統計調査のために、
「ちなみに年齢は職業」なんて聞かれたんですって。
さらなる対策をとってもらえるといいんですけどね。

自分は大丈夫と思っていても、いざやってくると焦るもの。
私も気をつけなくっちゃなぁ。。。と思った出来事でした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました