蓬莱泉「空」「吟」
修子
普段は質素に、たまには豪華に。
去年に引き続き、今年もまた関谷酒造の「春のことぶれ」を購入。
もう1年経ったのかぁ。。。早かったなぁ。。。
新酒や季節限定酒ってその時期特有のものだから、時の流れを再認識できる。
酒で確認せんでもいいでしょ?って声が聞こえてきそうですが(笑)
そんなことはさておき、早速呑んでみましたよ♪
今年は去年より炭酸がきついような。。。
2日目にキャップを開けたら「ポン!」っといい音が^^
去年より2週間程早く開栓してるから微妙に熟成具合が違ったのかしら?
日を置くとまろやかになるって言うからね~。
もう1本買っておこうかなぁ。
またうちの人に「呑みすぎ」って言われそう(笑)
そうそう、先日伊勢に行った時に内宮の参道にぐいのみ専門を見つけ1つお持ち帰り。
ろくろを回し白泥をかけた素地に草花や動物などの繊細な絵付けをするという「赤部焼」のもの。
焼き物もいろんな種類がありますね~。。。
興味はあるのだけど、あまりに高尚過ぎて手が付けられずにいます。
わかる人にはわかるんですが、このぐいのみ、
「私が買わずに誰が買う!」(いや、そこまでは大げさなものではないが)という代物。
即決で買っちゃいましたよ。
松本尚(たかし)さんという作家さんのもの。
作家さんのって言うとお高いイメージですが、これは手が出せる代物でした。
だって、これの次にいいなぁと思った別の作家さんのぐいのみは17500円でしたから!
さすがにぐいのみにそのお値段は出せません。。。
でもすっごい素敵なのでした。
器が好みのだと食事も酒も楽しくなりますからね~♪
これからもちょこちょこ買い足していこうと思います。