スポンサーリンク
宮城に住む、義両親と義弟へ物資を送りました。普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

宮城に住む、義両親と義弟へ物資を送りました。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

震災から2週間以上経ちました。

夫の実家の辺りは、震度こそ6強と大きかったものの、倒壊等の被害が少なく、両親や祖父母などみんな元気にしています。

ライフラインは、ガスは止まることなく、電気も1週間ほどで復旧。

水はいまだに完全復旧はしてませんが、ちょろちょろとは出るようになったそうです。

(昨日は3時間かけて水を溜め、お風呂に入れたんだとか。)

被災地としては、恵まれているんでしょうね。

なにせ、一切報道されませんから。。。

そりゃあ、被災地としての「絵」は撮れないでしょうね。

それでも、その地域だからこその不便もあるんですよね。

だって、普通に生活ができるぐらいなのに物資が無いんですもの。

義父は、震度7の栗原市で働いています。

ここも、最大震度だった割には、内陸と言うこともあって、津波の被害もなく、被災地としては復興が早い地域なんです。

義父の職場も営業再開しているようですが、義父はガソリンが無いから仕事に行けるのに行けない状態。

こういのが、のちのちの復興を遅らせるのではないかと、ちょっと心配しています。

それはさておき、ヤマト運輸さんが、昨日の集荷から、一部の地域を除いて戸配を再開してくれました!

一応「最大10日程かかります。」との但し書きがありますが、ここ数日の着店止めも、普段通り届いているから、よっぽどのことが無いと普通に届くかな。

と言う訳で、早速、実家と義弟に必要なものを聞いてみました。

世間で言われている、おむつやトイレットペーパーが無いのかと思ったら、「そういうのは普通に売っている。」そうだ。

あらら。。。

結局、双方に欲しいものを聞いて、本日物資の調達に行って来ました♪

近所のイオ○で購入し、そのまま送ってもらおうとおもったら、東北地方への配達は受け付けていないとのこと。

宅配業者はヤマトさん使ってるくせに融通が利かないぞ。イオ○!!

しょうがないので、自宅で梱包し、ヤマトさんに集荷に来てもらいました。

段ボール6箱分、ちょっとは役に立つかな^^

おやつには、売上の一部が義捐金になるという、ミスタードーナツでドーナツを購入し、目に入った募金箱には100円ずつだけど、入金し、本日の任務終了です☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました