スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ひとり言

宮城に住む、義両親と義弟へ物資を送りました。

震災から2週間以上経ちました。

夫の実家の辺りは、震度こそ6強と大きかったものの、倒壊等の被害が少なく、両親や祖父母などみんな元気にしています。

ライフラインは、ガスは止まることなく、電気も1週間ほどで復旧。

水はいまだに完全復旧はしてませんが、ちょろちょろとは出るようになったそうです。

(昨日は3時間かけて水を溜め、お風呂に入れたんだとか。)

被災地としては、恵まれているんでしょうね。

なにせ、一切報道されませんから。。。

そりゃあ、被災地としての「絵」は撮れないでしょうね。

それでも、その地域だからこその不便もあるんですよね。

だって、普通に生活ができるぐらいなのに物資が無いんですもの。

義父は、震度7の栗原市で働いています。

ここも、最大震度だった割には、内陸と言うこともあって、津波の被害もなく、被災地としては復興が早い地域なんです。

義父の職場も営業再開しているようですが、義父はガソリンが無いから仕事に行けるのに行けない状態。

こういのが、のちのちの復興を遅らせるのではないかと、ちょっと心配しています。

それはさておき、ヤマト運輸さんが、昨日の集荷から、一部の地域を除いて戸配を再開してくれました!

一応「最大10日程かかります。」との但し書きがありますが、ここ数日の着店止めも、普段通り届いているから、よっぽどのことが無いと普通に届くかな。

と言う訳で、早速、実家と義弟に必要なものを聞いてみました。

世間で言われている、おむつやトイレットペーパーが無いのかと思ったら、「そういうのは普通に売っている。」そうだ。

あらら。。。

結局、双方に欲しいものを聞いて、本日物資の調達に行って来ました♪

近所のイオ○で購入し、そのまま送ってもらおうとおもったら、東北地方への配達は受け付けていないとのこと。

宅配業者はヤマトさん使ってるくせに融通が利かないぞ。イオ○!!

しょうがないので、自宅で梱包し、ヤマトさんに集荷に来てもらいました。

段ボール6箱分、ちょっとは役に立つかな^^

おやつには、売上の一部が義捐金になるという、ミスタードーナツでドーナツを購入し、目に入った募金箱には100円ずつだけど、入金し、本日の任務終了です☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク